今日の一曲、おしゃれなジャズボーカルの、クリスマスソング Part 1🎷

2019年12月17日

今日の一曲、おしゃれなジャズボーカルの、クリスマスソング Part 1 🎷

「 Sleigh Ride」 – Ella Fitzgerald (エラ・フィッツジェラルド)

今日のおすすめの一曲は、おしゃれなジャズボーカルの、クリスマスソングということで、ジャズシンガー  Ella Fitzgerald (エラ・フィッツジェラルド) の歌う「 Sleigh Ride」です。

Ella Fitzgerald (エラ・フィッツジェラルド) は、説明するまでもなく、ジャズ界というよりは、音楽界の超レジェンドです。詳しくは、以前に「永遠の女性ジャズボーカル、おすすめ5選」という記事を書きましたので、ご覧ください。下にリンクします。

毎年この時期になると、必ず聴きたくなるのが、彼女のクリスマス曲です。

以前よくかよった店で必ず、12月になると、彼女のこの曲が入っているアルバムとか、その他のジャズのクリスマス曲がかかっていました。🍷🍴🧀

とても懐かしく、自分でもCDを買って手元に置いて、この時期になると聴いています。

聴くたびに、なんて温もりのある歌声なんでしょうとつくづく感じて、とてもくつろいでます。

彼女の歌声を聴くと、幼いころに母に抱かれて、子守唄を歌ってもらって、うつらうつらしながら、ふっくらした母の胸に身をまかせている時のような、そんなあたたかみと愛情を感じてしまいます。🍼👶

おぼえているわけじゃないですよ。あくまで、そうだったんじゃないかなーと、記憶でなくて、期待というか想像だけですよ。

実家は商売やってたんで、両親とも朝から晩まで働きづくめで、ほんとのところは、泣いてもわめいても、忙しくて、それどころじゃなくて…。いつもほっとかれていて、とても粗末にあつかわれてたのかもしれませんが…。😪

わたしが、ひねくれた性格になったのは、ほったかされていた可能性が強いかもです。

この曲の収録アルバムのご紹介

この曲の収録アルバムは、『 Ella Wishes You A Swinging Christmas 』です。

このアルバムは、先ほどご紹介した曲 「 Sleigh Ride」 を始めとして全曲クリスマス曲です。

・4曲目「What Are You Doing New Year’s Eve?」、 12曲目「White Christmas 」、  のように、しっとり聞かせる曲もあります。

・だれもが知っているクリスマス曲を、スイング調にかっこよくアレンジしたのも多いです。 2曲目「 Santa Claus Is Coming To Town 」 5曲目「Sleigh Ride 」 8曲目「 Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow! 」がそんな感じの曲です。

こういう感じの曲が一番ジャズっぽくて、おしゃれでいいかなと思います。 🎷

ひらひらのスカートで、スイングオーケストラをバックに、誰かと踊り出したくなるような、まさに映画のワンシーンを思い起こすような…やったことないですけれど。まっ、そんな感じの曲がいいですね。 🎵

最高にクリスマスって感じです。と言ってもクリスチャンでもなんでもないんで、聖夜でも何をするわけではないんですが。

とにかく、小粋な曲あり、スインギーな曲、そしてしっとりと聖夜を過ごす曲、いろいろ楽しめるアルバムです。 💖

ぜひお聴きくださいね。 【Amazonで見る】がリンクです。

音楽配信サービスについて

音楽配信サービスについて詳しいことは、先日記事にしてみました。参考になればいいですけれど。下にリンクしておきますね。😊

・ご自分でお聴きになるだけなら、アルバム全曲が、Amazon Music にもアップされていました。

アルバム名で検索すると出てきますので、どうぞお楽しみください。この時期にさらっと聞くだけなら、あえて購入しなくても、これで充分かもですね。便利ですね。 😊

・今日現在で、新規登録で、4ケ月で99円のキャンペーンを実施してます。

超お得ですねっ。と言いつつ私も先日入会して、恩恵にあずかってます。😀

Amazon Music Unlimited は、とても快適な使用感ですよ。Apple MusicもSpotifyも使ってますが、慣れてしまえばどこも、大きな違いはありませんね。

私は仕事で使ったりすることがあるので、いろいろ契約してますが、普通はどれかひとつで充分です。

・今のところ、Amazon Music Unlimitedが一番曲数が多いので、調べものする時とかに、ストレスが少ないような気がして使ってます。

Amazon Music にまだ登録なさってなければ、下のリンクからどうぞ。

では、今日はこれで失礼します。担当は、Otoでした。 👩 では、またです。🖐