Profile

2019年8月12日

はじめまして、SuhBlog (スーブログ)共同管理人のSuh (スー)です。

都合により現在、友人の、Ryushin Oto(通称 : Oto)さんが中心になって、このブログを運営しています。わたしもたまに参加させていただきます。その際はよろしくお願いします。

1、ブログの内容について

このブログは、

① 好きな音楽のこと
② 生き方など
③ 料理飲食店のこと

をテーマにしていこうと考えています。

少し詳しく説明します。

① 好きな音楽のこと

長年、飲食店を経営していました。飲食店ではBGMが雰囲気づくりに、なくてはならないですね。スタッフとああでもない、こうでもないと、試行錯誤して、一曲ずつピックアップして、お店で流していました。「いい時を過ごすための曲」を紹介できたらいいなと思っています。。一曲でも「この曲いいなー。」「その曲知らなかったー。くつろげる。」と感じていただける曲があれば、最高です。

② 生き方など

私自身、いろいろなトラブルを抱えて、山あり谷ありの人生でした。?まだ終わってませんけれど。もう少し残ってます。

とにかく、かなり人生に悩み、苦しみもがいて生きてきました。今でもすべての苦悩から開放されたわけでは、ありませんが。

今まで、そんな苦しみとのかかわりの中で、いろいろと考えたり、調べたり、具体的に動いてみて、今の自分があります。おかげさまで、多くの経験をつんだ分、以前よりも少しは楽に生きられるようになりました。

人が生きていくには、生き方のノウハウが必要です。でも、自分で動く以外に、誰も解決策を運んできてはくれません。日々少しでも、平穏な心をもって生きていただきたい。楽しく、イキイキと暮らせるようにするための、提案ができたらいいなと、思います。

だって一生は一度きりですよ。心静かに生きれる日が、一日でも多いに、越したことはありません。

③ 料理や飲食店のこと

私は長い間、ほぼ料理の仕事一筋にやらせていただいたので、料理のことや飲食店のこと、食の周辺のことで、何かお役に立てたらいいなと思います。

ブログの内容については、以上のような感じです。よろしかったら、たまに立ち寄ってみてくださいね。

2、自己紹介

ここからは、私の自己紹介ですので、あまりためになることはないので、とばしていただいてもかまいません。

① 生い立ち

私は東京生まれの東京育ち。東京在住です。
少し女性っぽい男性。昭和世代で既婚です。

② 仕事のこと

調理の仕事にたずさわって、約40年になります。

・高校生の頃、パーラーの調理場のバイトからスタート
・お寿司屋さんの出前から修行に入り
・和食、洋食を経験
・独立してお店をださせていただき、約30年になります。
お客様がたには、ずいぶん長い間、可愛がっていただき
ました。
・現在は母の介護のため、いったん休業しました。

ざっとこんな感じです。

料理ひとすじでしたので、他にはなんのとりえもありません。趣味も食べ歩きが中心ですので、話題が料理のことばかりになり、あまりおもしろくない人です。長い期間、飲食店をやらせていただいたので、仕事がら、和洋中の料理人との交流もずいぶんありました。
そのおかげて

・料理のレパートリーと料理や食材の知識と
・大きな声では言えない、料理業界の裏話の数


だけはかなり増えたかと思います。

現在は介護で時間に余裕がありませんが、また、お店を再開できるといいなと、考えています。
ブログ頑張ります。これから、よろしくお願いします。

Posted by Suh