永遠の女性ジャズボーカル、おすすめ5選

2019年10月15日

永遠の女性ジャズボーカル、おすすめ5選のご紹介

Ann Burton

Ann Burton – I Can’t Give You Anything But Love

彼女は、オランダ生まれ。ヨーロッパ、アメリカを中心に活躍し、来日経験もあります。残念ながら56歳の若さで亡くなりました。😪

彼女の、やさしく語りかけるような、歌声は聴く人のこころをいやしてくれます。

ジャズならではのアドリブも、とってもオシャレで、小粋な感じです。

原曲からメロディーやリズムが大きくはずれることがなく、スリリングな部分がめだちません。

しっとりと、落ち着いた時間を過ごすには最適な女性ボーカルです。😊

この曲は、ブロードウェイ・ミュージカル用に作られた曲で、ジャズのスタンダード曲として、多くのアーティストに取り上げられてきた、永遠の名曲のひとつです。

この曲の収録アルバム『 Blue Burton 』は、1967年に録音された、彼女の代表作です。スタンダード・ナンバーが中心になっていて、彼女のしっとりとした歌声を、存分に楽しむことができます。😍

ゆったりと、おとなの時間をたのしむのに最適な名曲ばかりが収録されたアルバムです。下のAmazonでアルバムの視聴ができますので、お聴きになってみてください。

Carmen McRae

Carmen McRae – It’s Like Reaching for the Moon

バラードの曲には、胸が締め付けられるような、そんな切なさや、はかなさがありますが、彼女の歌声はそれを超えた深い感動があります。🤩

彼女ぬきには、ジャズボーカルの歴史を語ることはできません。
それだけ多くの魅力をもち、生涯ジャズにこだわり続けた、彼女でした。

この曲は、ビリー・ホリデイが歌って有名になった曲です。
彼女は、ビリー・ホリデイを敬愛していて、ビリーの多くの曲を愛唱しています。

歴史的にも価値のあるすばらしいアルバムもたくさん残ってます。今日はその中から彼女の代表作の一枚『 The Great American Songbook 』をご紹介します。

しっとりと聴かせるバラードあり、また軽快なスインギーな曲も味わえる、オールラウンドなアルバムです。こちらもくつろぎの時間に最適なアルバムです。オシャレなお店のBGMにも最適です。😊

下のAmazonでアルバムの視聴ができますので、お聴きになってみてください。

Helen Merrill

Helen Merrill – You’d be so nice to come home to

彼女を語る上で、このアルバムを抜きには、語れないというほど、重要なアルバムであり、ジャズ界にとっても、超名盤です。

また、天才トランペッター、ブラウニーこと、クリフォード・ブラウンが参加し、編曲を今でも健在の巨匠クインシー・ジョーンズが担当したことでも有名です。🤩

この曲は、「ラブ・フォー・セール」 「ナイト・アンド・デイ 」の作曲で有名なコール・ポーターの作曲で、もとは映画の挿入歌です。

彼女の代表曲になりますが、ハスキーな歌声にピッタリとフィットしています。また、多くのアーティストに愛唱され、演奏され継がれている名曲です。

下のAmazonでアルバムの視聴ができますので、お聴きになってみてください。

Anita O’Day

Anita O’DayTakin’ A Chance On Love

スイングがお似合いの彼女です。センスあるノリのよさ、ハスキーな歌声と彼女の持ち味が、もっともよく味わえるのがこの曲です。🤩

彼女は、バラードを歌わせても、セクシーで個性的な歌唱に、ついひきこまれてしまいます。なるほど、トップを走り続けてきた実力派シンガーのあかしですね。

この曲は、ブロードウェイミュージカルに使われた曲で、ジャズのスタンダードナンバーになっています。また、多くのアーティストに愛されつづけている、永遠の名曲のひとつにあげられます。

下のAmazonでアルバムの視聴ができますので、お聴きになってみてください。 😊

Ella Fitzgerald

Ella Fitzgerald – All The Things You Are

豊かで安定した歌声、どんな雰囲気の曲にでもピッタリとフィットさせることのできる歌唱力。時に可愛らしく、時にセクシーに変幻自在の表現力。それが彼女のボーカルの持ち味です。

ほんとうに、スイング曲よし、バラードよし、アップテンポよしと、非の打ち所のない彼女です。

さすがに音楽関連の賞もたくさん取っているし、世界中をツアーし、多忙な音楽人生を駆け抜けた、ジャズ界の重要なトップアーティストのひとりです。🤩

彼女の名曲、名盤は数々ありますが、私は、このミュージカルのために書かれた、この名曲と、その収録アルバム『Ella Fitzgerald Sings the Jerome Kern Songbook』をおすすめします。

彼女の魅力は、当然この一枚では、語りつくすことはできないんですが、彼女の魅力が凝縮されているこのアルバムをぜひお聴きいただきたいと、思い、おすすめいたしました。

スタンダード曲ばかりなので、とても聴き心地のよい傑作です。ゆったりとした、くつろぎの時間にぜひお聴きください。最高の時間を演出してくれるBGMになります。😊

下のAmazonでアルバムの視聴ができますので、お聴きになってみてください。