ボサノバの女性ボーカル、ポピュラー名曲選 🎤

2020年1月11日

ボサノバの女性ボーカル、ポピュラー名曲選 🎤

ボサノバの女性ボーカルが歌う、ポピュラーの名曲を、お聴きいただきます。

今日は、Daniela Procopio (ダニエラ・プロコピオ) の歌う「Viva La Vida」( ヴィヴァ・ラ・ヴィダ )です。

「Viva La Vida」 – Daniela Procopio 🎵

下のアルバムの6曲目に収録されています。  Amazonで見る  がリンクです。

曲について

この曲は、Coldplay ( コールドプレイ ) が歌って大ヒットした名曲です。素敵な曲ですが、実は歌詞は王様が革命で権力を失っていくという、王様の立場からすれば、かなり寂しい曲です。革命とか人生みたいな大きなテーマが題材とあって、曲もスケールが大きいです。

その曲がボサノバにアレンジされると、なんともオシャレに変身してしまいます。不思議ですね。😍

シンガーについて

Daniela Procopio(ダニエラ・プロコピオ)が、とてもセンスよく、いい雰囲気で歌ってます。彼女の歌声は、とても魅力的です。😍

ブラジルのポピュラーミュージック系のアーティストですが、多くのボサノバのコンピレーションアルバムに参加しています。

数多くのポピュラー・ソングがボサノバにアレンジされて収録されていますので、そこで彼女の魅力的な歌声をいろいろと楽しむことができます。

彼女の歌うボサノバ曲

彼女のボサノバ曲は、今日ご紹介した曲以外にも、多くの コンピレーションアルバムに収録されていますが、その中から、ポピュラーで心地よい曲をいくつかピックアップしてみました。

Alone Again」 – Daniela Procopio 🎵

Gilbert O’Sullivan(ギルバート・オサリバン)の名曲です。いい雰囲気でボサノバしてます。

下のアルバムの13曲目に収録されています。  Amazonで見る  がリンクです。

「There Must Be an Angel」Daniela Procopio   🎵

Eurythmics(ユーリズミックス)の大ヒット曲です。原曲とはまったく別の魅力を感じます。ソフトでなめらかな感じがとてもくつろげます。😊

下のアルバムの13曲目に収録されています。  Amazonで見る  がリンクです。

「I Just Called to Say I Love You」 – Daniela Procopio  🎵

スティービー・ワンダーのヒット曲です。まったりとして、まろやかな癒やし系の曲になります。

下のアルバムの10曲目に収録されています。  Amazonで見る  がリンクです。

ちなみに、この曲の原曲は、映画「 The Woman In Red 」(ウーマン・イン・レッド)の挿入歌になっています。もちろんこの原曲もいいんですが、 Dionne Warwickとのデュオの「It’s You」が絶妙で超おすすめです。😍

「It’s You」Stevie Wonder feat. Dionne Warwick   🎵

「It’s You」 は、下のアルバムの2曲目に収録されています。  Amazonで見る  がリンクです。

映画もロマンチックコメディで、ちょっと笑えて気分転換にいいかもしれません。 監督も兼任のジーン・ワイルダー のコメディタッチのちょぴり哀しい演技と、ケリー・ルブロックの美貌と、サントラの曲が一段と光った映画でした。

映画「 The Woman In Red 」(ウーマン・イン・レッド) のリンクです。  Amazonで見る  からどうぞ。

ちなみに、本日おすすめした曲は、すべてAmazon Music Unlimited で聴くことができました。さらっと聴くならば、音質とかも充分だと思います。とても便利になりましたね。😊

本日のおすすめ曲のような、ポピュラー系のソフトな雰囲気のボサノバ曲がお好きならば、過去にもおすすめ曲の記事を書いていますので、参考になさってください。

今日はこれで失礼します。担当は、Otoでした。 👩 では、またです。🖐