【J-POP】おしゃれな男性ボーカル、おすすめ!!

2019年9月26日

【J-POP】おしゃれな男性ボーカル、おすすめ!!

SIRUP

SIRUP – LOOP

今や大活躍中のSirupです。グループの活動かと思えば、じつはシンガー・ソング・ライター”KYOtaro”さん、個人名義のプロジェクトなんです。

リリースする曲の全てに、新しいJpopのいぶきを感じます。
どの曲も魅力的で、何から紹介していいのか悩むところですが。今回は、やはり、Sirupの代名詞にもなった「Loop」にしました。

1stアルバムの『FEEL GOOD』に収録されています。このアルバムには、過去のEPから5曲と、新曲7曲が収録されています。その中には、テレビCMで有名になった、「Do Well」も収録されています。

このアルバムからのおすすめは、

  • 3曲目「Why」 軽快なノリがいい曲 
  • 9曲目「PRAYER」ノリがいい曲
  • 10曲目「SWIM」彼のリズム感のよさが引き立つ曲
  • 11曲目「PLAY feat.TENDRE」 いやされる曲になってます。TENDREのぬくもりのあるボーカルと相性がいいですね。
  • 先ほど取り上げた、軽快なグルーブ感の2曲目「Do Well」や、いやし系の12曲目 「Loop」も、もちろん最高です。

SIRUP 情報局

・オフィシャルサイト

・ライブ情報

・Twitter

収録アルバムと購入サイトのご紹介

下記のAmazonをクリックで、 今日ご紹介した曲 が収録されている、アルバムの購入サイトに行けます。

Keishi Tanaka

Keishi Tanaka – Breath

おだやかだけれど、のびのびとした歌声。誰が聞いても、共感を得ることができる説得力ある歌唱力が彼の持ち味です。

この曲の歌詞も、さわやかで、聴いていてとても、いやされます。 彼の曲は、ジャズ風あり、ポップ調ありで、いやされもし、同時に楽しい気分にもさせてくれます。

この曲が収録されている、4th アルバム『BREATH』も、ジャズ調の曲あり、しっとり聴かせてくれるバラードあり、アップテンポありで、全体として聴くものを飽きさせません。

  • 3曲目 「雨上がりの恋」 がバックの女性コーラスと一体化していて、とてもさわやかな曲になってます。
  • 8曲目のジャズ風にアレンジされている、「Some Rooms」が、オシャレでとても気に入りました。
  • 9曲目の「Break It Down」が軽やかなリズムで、さわやかな気分にしてくれます。

彼名義のアルバムは、1st『Fill』、2nd『Alley』、3rd『What’s A Trunk?』とあり、それぞれ個性的です。また、別の機会に、ご紹介します。

Keishi Tanaka 情報局

・オフィシャルサイト

・ライブ情報

・Twitter

収録アルバムと購入サイトのご紹介

下記のAmazonをクリックで、 今日ご紹介した曲 が収録されている、アルバムの購入サイトに行けます。 ストリーミングを選んでいただければ、一曲ずつでも、購入できますので、お気に入りの曲をどうぞ。

TENDRE

TENDRE – DOCUMENT

この曲を聴いたときに、素敵なボーカルと、自然に流れるようなメロディーが、「いやされるー!」いうのが第一印象でした。

こんなに、大人っぽく艶のある曲を作るのは、どんな人たちなんだろうと、さっそく調べてみました。

TENDRE は、グループではなく、 河原太郎さんが個人で、活動されているんですね。ご両親も音楽の世界にいらっしゃるようです。まだ30歳代なんだそうです。

彼の特徴として、心地よい音楽というだけにとどまらず、ことばを大切につむいでいく姿勢は、とてもすばらしいと思います。ことばを自己表現として曲に盛り込むのは、ボーカル系のアーティストとして大切なことですものね。

メロウなしっとり感のあるものから、少しソウルフルなノリのいい曲まで、作品はバラエティーにとんでいます。とても楽しみな、才能、センスの持ち主ですね。

今回ご紹介した曲も収録されている、彼の初アルバム『NOT IN ALMIGHTY 』 も昨年リリースされています。とてもすばらしい作品です。ぜひお聴きください。

TENDRE 情報局

・オフィシャルサイト

・ライブ情報

・Twitter

収録アルバムと購入サイトのご紹介

下記の「Amazonで見る」をクリックで、 今日ご紹介した曲が収録されている、アルバムの購入サイトに行けます。 ストリーミングを選んでいただければ、一曲ずつでも、購入できますので、お気に入りの曲をどうぞ。