女性ボーカルのおしゃれなボサノバ、アルバム『Bossa Rio Nights 』

2020年2月12日

女性ボーカルのおしゃれなボサノバ、アルバム『Bossa Rio Nights 』🎤

今日は女性ボーカルによる、ジャズテイストのボサノバアルバムをご紹介します。

ジャズのスタンダードナンバーやポピュラーな曲を集めて、おしゃれなボサノバにアレンジした素敵なアルバムです。

アルバム名 🎼

『Bossa Rio Nights 』

参加アーテイスト

Cecilia Dale、Rachelle Spring、Marcela Mangabeira、Cris Delanno、Lua Blanco 他

このアルバムは、女性ボーカルによる素敵な曲が収録されています。

このアルバムから、おすすめの曲をご紹介します。

Cecilia Dale – 「Fly Me to the Moon」 🎵

最初はギターをバックにしっとりと語るように始まりますが、ボサノバ調にリズムがかわり、とてもおシャレな曲になっています。

この曲は、ジャズの名曲です。多くのミュージシャンがとりあげる定番のスタンダードナンバーです。

インストルメンタルも多いんですが、ボーカルだとフランク・シナトラ、ペギー・リーとかがとても有名です。個人的にはドリス・デイジュディー・ロンドンの曲がおすすめです。録音は古いものの、今聴いてもおしゃれなアレンジでとっても素敵です。🤩

Cris Delanno – 「The Shadow of Your Smile」 🎵

まるで映画のすてきなシーンが頭に浮かんでくるようなメロディーです。それをジャズ風にアレンジしてあります。しっとりとした曲で、くつろぎの時間に最高ですね。

この曲は映画『いそしぎ』のテーマ曲です。 エリザベス・テイラー主演の名作です。きれいな海岸の風景と複雑な人間関係が印象的な、ロマンティックな映画でした。😍

この曲は、ジャズの世界でも多くのミュージシャンに愛されている名曲となっています。🤩

Lua Blanco – 「Bring on the Night」 🎵

スティングの名曲です。原曲は、すごくパワフルな曲ですが、Lua Blanco(ルア・ブランコ)のボサノバのマジックにかかると、すごく落ち着きのある曲に変身しますね。😊

Cecilia Dale – 「Easy to Love」 🎵

多くのミュージシャンにとりあげられるジャズの名曲中の名曲です。コール・ポーターによってミュージカルのために書かれた曲ですが、その後映画にも使われるようになりました。

もともと洗練された曲なので、ボサノバ調にアレンジするとさらに上品になってオシャレ感が増してきます。😍

Cecilia Dale – 「‘S Wonderful 」 🎵

ジョージ・ガーシュインによって、ミュージカルのために書かれた曲です。この曲も多くのミュージシャンに愛され続けている曲です。

原曲は、少し軽快なテンポで歌うシンガーが多いですが、Cecilla Dale(セシリア・デール)が歌うと、とてもまったりしていて落ち着いた曲になります。お休みの前の晩にでも、ゆっくりとくつろいで聞きたくなるような曲ですね。🍸

彼女はボサノバやジャズにピッタリの声質の持ち主です。シャンソンを歌わせても、とっても雰囲気があってオシャレです。他にも素敵な曲がたくさんありますので、いずれ彼女の特集もしたいと思います。

このアルバムでは、彼女の歌う曲は、3曲収録されています。

その他の曲について  🎵

その地の曲についても素敵な曲があります。全曲試聴していただけるように下にリンクしておきますので、お使いください。

収録アルバムについて 🎼

今日ご紹介しました 『Bossa Rio Nights 』 は、下記 Amazonで見る が購入リンクです。

 今日はこれで失礼します。担当はOtoでした。 👩 では、またです。🖐