J-pop のオシャレなボーカル曲・LUCKY TAPESの曲から Part 1 🎤

2020年1月25日

J-pop のオシャレなボーカル曲・LUCKY TAPES の曲から Part 1 🎤

今日は、J-popのオシャレなボーカル曲を、LUCKY TAPES の曲の中から選んでご紹介します。

「都会的で、おしゃれな音の世界」を楽しませてくれるのが、LUCKY TAPESです。彼らの曲「22」のMVを観て、初めて彼らと出会ってから、その音作りに魅了されてしまいました。😍

LUCKY TAPES に関しては、以前にも当ブログで取り上げたことがありますので、ご覧ください。

今日はまた、彼らのアルバムの中から魅力的な曲をご紹介いたします。

LUCKY TAPES – Gun 🎵

少し前の曲ですが、この「Gun」は、柔らかなボーカルにトランペットなどのホーンセクションやギターがセンスのよいアレンジで登場する、すごくオシャレな曲になってます。

ドラムの小気味のいいビートからはじまり、印象的なイントロを奏でるギターのバッキングにホーンが加わった時点で、どんな物語が語られるんだろうと期待が膨らみます。

この曲が持っている楽器と歌の一体感は、ボーカルも人間の声が奏でる楽器のひとつなんだよと、教えてくれているようです。当たり前なことなんですが、普段はなかなか気が付かないことですよね。なるほどねと、再認識させられました。

その一つにまとまった演奏に、センスのいいジャズっぽいアレンジが、エッセンスのように振りかけられて、オシャレ感がふんわりと膨らんでいきます。各パートが一体となって、すごくリラックスした音空間が演出されて、私たちを和ませてくれます。🎤🎺🎸

心をありのままの自然な感じに戻してくれるような、くつろいで聴ける曲です。休日の昼下がりに、のんびりとコーヒーでもいただきながら、ひとりを楽しむのにも最高です。

他の曲にも共通して言えることですが、このバンドのボーカル、高橋 海 さんの甘く優しくささやくような歌声が、女性のナイーブな心の奥の方までしみわたり、とても好感がもてます。

" おとなのための J-pop “とでも表現したらいいんでしょうか。彼らの曲は、忙しい毎日から少しの時間、自分を解放させてくれます。また、聴くたびに心を穏やかにしてくれます。そして時には、オシャレな時間を過ごす演出もしてくれます。🍸🍷

若かりしころは、こちらもエネルギーがあふれていて、ビートが強烈に効いてて、アップテンポで、シャウトするような曲も大好きだったんです。でも今は、たまにはハードロック系のも聞きますが、少しでいいですね。そういう強烈なのを聴くのにもエネルギーが必要ですし。😊

今は、優しく、自然に、まったりとがよくなってきました。年を重ねるとは面白いものですね。😊

私の部屋に友人たちが集まると、彼らのアルバムを何か選んでBGMにかけるようにしています。友人たちはみんなタイプも違えば、音楽の好みも違いますが、おもしろいくらい共感してくれます。それだけでも、話がはずみ楽しめます。🥂

彼らの音作りは、人を感動させてくれます。そして人のこころを癒し、くつろぎの時間を演出することのできる、そんなすばらしいセンスをもっています。😍

収録アルバムのご紹介 🎵

今ご紹介した「Gun」は、アルバム 『The Show』 – LUCKY TAPESに収録されています。

このアルバム 『The Show』 から、おすすめの曲をご紹介します。

元気をもらえる曲

「 揺れるドレス」
 ボーカルとホーンセクションがマッチしていて、すごくくつろげる曲です。 🎺

「Touch!」
 聴いてて、踊りたくなるような楽しいリズム感のある曲です。🥁

「Friday Night 」
 楽しい金曜の夜に吸い込まれていくようで、心が踊りだすような軽快で素敵な曲です。

◇やすらげる曲

「 Peace and Magic 」
 アレンジがすごくオシャレでさわやかな空気に包み込まれます。😍

「夜が明けたら」
 ちょっぴり切ない歌詞だけど、まったりとくつろげる曲になってます。 ⭐🌙

「Gun」
 先ほどご説明とたとおり、超おすすめの曲です。💖

アルバム 『The Show』 – LUCKY TAPES は下記  Amazonで見る から購入できます。

アルバム 『The Show』 – LUCKY TAPES は、Amazon Music Unlimiteddヒッツでも、お楽しみいただけます。両方ともに確認済です。

入会ご希望の場合は、このページの下の方にリンクがありますので、ご利用ください。

今日はこれで失礼します。Otoでした。👩ではまたです。🖐